人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカ事件

ひっそりとですが、
お寺の方でメダカとエビを飼っていました。



元々は、ここにボウフラが出て
蚊が大量発生するのを防ぐために
メダカを放していたのですが、
メダカ事件_e0385516_14391974.jpg


とっても掃除しにくいという事で、
梅酒を漬けるビンに入れていました。

メダカ事件_e0385516_14440471.jpg


飼ってきたのは住職ですが
お義母さんが餌をあげて、掃除をして、
一生懸命お世話をしていました(笑)



動物博士のおねえちゃんによると、
メダカの汚れ?をエビが食べてくれて
一緒に飼うのがいいらしいです。

メダカ10匹、エビ5匹、
住職が買ってきて、
環境に適応できなかったメダカ3匹は
すぐに死んじゃったのですが


他はここ1年くらい、とっても元気に
過ごしていました。



メダカ事件_e0385516_14504593.jpg




が!!!!!!!


事件は起きてしまいました。









住職が「大変!!!!!」

と、大声で。。。。



「メダカ、全部死んでる!!!!!」





「えーーーーーーーーーー!!!!!」






急いでビンを見ると、7匹のメダカが
水の上でぷかぷかと、
お亡くなりになられてました。



なんで?????










ちょうどメダカの掃除をしたあと、
彼岸でお寺に置いておくのは難しいから
猫に気をつけて庫裏に置いておこう!と
お寺から庫裏玄関に置いておきました。


玄関の中だと日に当たらないので
日中、水草の光合成のためにと
外に出して置いたのです。



昨日の東京は20度近く。



ビンの蓋をあけると、
もわあ〜〜んと熱気が。



急な水温の上昇に
メダカが耐えきれなかったのではないかと。




お義母さんと住職と3人で
日に当たっていいねぇ〜なんて呑気な事を
言っていたのですが、

おねえちゃんからは
1日サウナに居たら人間だって死んじゃうでしょ!!!
と怒られました。



たしかに。



なぜ、そんな単純なことが
わからなかったのか。


動物を飼うのは難しい。




お義母さんは自分が外にビンを出した責任を感じ
私があんな事をしなければと、
とっても落ち込んでいて

もうメダカなんて飼わない!!!


と言っています。(笑)



うちの庭に穴を掘って、埋葬し、
南無阿弥陀仏と唱えご供養しました。

メダカを飼っている皆様は
こんな失敗をしないようにお気をつけください!






そして、
明日は蓮宝寺で彼岸法要です。



とーーーっても寒くなる予想なので、
皆さま。あたたかい格好をして、
体調無理せずお越しください。


メダカ事件_e0385516_15094740.jpg











by oteranoyome_l49 | 2019-03-22 14:29 | Comments(0)