人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「令和」

「令和」になりましたねぇ〜



さっそく住職達の間で話題にあがったのが
「令」の書き方みたいです。

「令」の書き方が正しいのか、
下の部分が「マ」の書き方が正しいのか、
お位牌に書く場合はどっちなのか!と
討論していました(笑)


結論としては、どちらも正しいとのことですが
どっちにしろ、
塔婆を書くのが大変な、画数の多い漢字ではなく
安心している住職でした(笑)

「令和」_e0385516_23085777.jpg






そして、少し時間が経ちましたが
お彼岸にお参り頂いた皆様、ありがとうございました。

「令和」_e0385516_23154283.jpg


そんなに寒くならなくてもいいじゃん!ってくらい
寒かったですね(笑)



回向ハガキが届いていなかったり(すみません)、
途中マイクの故障があったりと
ご迷惑をおかけしましたが、

たくさんの方にお参り頂き、
いいお彼岸でした(^_^)


「令和」_e0385516_13434197.jpg


ハガキをあとだしにした効果?なのか、
いつもより塔婆の申し込みが多く
怪我の功名となりました(笑)


あの数の塔婆を2日で書いてしまう住職の
力量といいますか…(笑)

1ヶ月前からコツコツと書けばいいのに、
それをやらないマイペースというか
なんというか……(笑)



とにかく、無事に終わりほっとしました。

その日は夫婦揃って、
9時には就寝してしまいました(笑)








そしてー、お彼岸でも住職が話していましたが
4月5、6、7日と増上寺で御忌が開催されます。

「令和」_e0385516_14001649.jpg


「令和」_e0385516_14002731.jpg


写真はおととしのものですが、
お坊さんたちがたくさんぞろぞろと、
御詠歌の方たちが歌いながら、
着飾った可愛いお稚児さんたちと、
とても見応えのあるものとなっております。


週末はあったかく増上寺に桜を見に行くだけでも
とっても良いお散歩日和ですので
ぜひ一度足を運んでみてください。


私もちゃっかり、
寺庭婦人会デビューを果たしまして
5日はお茶出し係として
裏方でお手伝いさせて頂きます。


住職もどこかでお手伝いしていますので
皆様ぜひぜひ!!!


「令和」_e0385516_14133680.jpg



by oteranoyome_l49 | 2019-04-02 11:01 | Comments(0)