人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田でのお盆

8月のお盆はまたまた帰省させて頂きまして
秋田で過ごしました。


今まで秋田の実家ではエアコンをつけなくても
扇風機だけで生活できたのですが、
今年はもう一台追加して、
居間と寝室とフル活用しました。

そのぐらい秋田でも暑い日が続きへろへろでした👹

秋田でのお盆_e0385516_18465802.jpg

セミの大合唱は慣れたものですが、
夜は、キツネ?の鳴き声までが聞こえました。

でも、クマには遭遇しなかったです(笑)





今回はお施餓鬼の日に、
祖父の3回忌と、曽祖父の33回忌も一緒に行いました。


なのでわりと大掛かりな法事になり、
12人のお坊さんたちと
檀家役員さんなどで60人ほどになりました。




住職も法事にかけつけてくれまして
たくさんお手伝いしていただき、
役員さんたちに日本酒を死ぬほど飲まされていました(笑)

ここでも住職は人気者でした(^_^)

役員さんたちは呑むと長いので(笑)
お酒が強い住職で良かったと改めて思いました。




祖父も日本酒が大好きで
1人で毎晩ベロンベロンになるまで
呑んでいましたが、

あーーーあ。
今なら一緒にベロンベロンになれるまで
のんであげられるのに、
孫みんな呑めるんだよーーー!
おじいちゃんよりみんなお酒強いよーーー!

もう少しだけでいいから長生きしてくれよー!!!!


と、思いながらお焼香させて頂きました。



あっという間の三回忌でした。

まだおじいちゃんが庭で落ち葉を掃いているんじゃないか、

本堂からお経を読んでいるおじいちゃんの声が

聞こえてくるような、


そんな感じがします。




東京から戻るとき、
玄関にヘビが侵入していて、
うぎゃーーーーー!!!!と
騒いだのですが、

あ、もしかしたら、巳年のおじいちゃんが
会いに来てくれたのかも!!!

なんかサプライズされた気分!!!

と、嬉しかったです。




が。




おじいちゃんは巳年じゃなかったです(笑)


秋田でのお盆_e0385516_19243622.jpg




by oteranoyome_l49 | 2019-08-22 18:40 | Comments(0)